イーストワン日本橋三越前 道具を上にあげる穴

工事状況

イーストワン日本橋三越前 道具を上にあげる穴

この穴はなんでしょう。

素人目線ですいません。生コンクリートを流して床の真ん中に木で囲っているスペースはなんだろうとずーっと思っていました。

皆さんなんだと思いますか?

床にあるベニヤが動いた??

本日現場を見に行ったらコンクリートが固まった床の上にベニヤが敷いてあって、そのベニヤが動いたんです。最初、目の錯覚かなと思いきやじーっと見ていると再度そのベニヤがまたボフンと動きました。

上の写真の床に置いてあるベニヤです。

正解は道具を上にあげるスペース

正解は効率よく仕事をするって事を考えたものでした!

この光景を見て「なるほど~」って思いました。

5階部分でやっと気づきました。もっと現場をしっかり見て不思議な事は調べて理解しないとだめですね。こうやってなかなか気づけない事ってたくさんあるんでしょうね。まだまだ勉強が必要です。

それにしてもどんどん型枠やら鉄パイプやらたくさん上がってきました。

普通に見てこの穴はなんなんだろう?って思いますね。

配管スペースやパイプスペース等の空間はあるって事は知っていましたが道具を上に運ぶ穴は初めて知りました。

まとめ

素人目線とプロ目線は違うのは当然ですが素人目線の意見は斬新な意見や見かたがありますね。

次も小さな気付きがあったのでまた投稿しますね!

 

タイトルとURLをコピーしました